2015年7月31日、マレーシアのクアラルンプールで開かれた2022年冬季オリンピックの開催地を決めるIOC(国際オリンピック委員会)総会で、中国の北京は44票対40票の僅差でカザフスタンのアルマトイを破り、開催地に選ばれた。北京は2008年に夏季オリンピックを開催しており、史上初の夏冬オリンピックを開催する都市となる。

20150801

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊体育記事コメント
スポンサーリンク
祥云
中国万歳!

流浪
中国が勝った!習主席万歳!

just walking
興奮した!我が中国がすばらしい!!!

听你心跳里的狂,
すばらしすぎる。それ以上すばらしいことはもうない!!

七*匹*狼
今日は私の誕生日。北京が選ばれた!嬉しい!自分のことも祝福する!

淡如墨,馥如脂
嬉しい!中国人として誇りに思っている。

逅。
誇りだ。私は中国人!

金健希
北京は実力と自信で勝ったんだ。この争いに勝つ自信があった。北京が勝った!中国が勝った!

飞翔的翼2046
中国は人口が13億で、みんな一致団結すれば、できないことがない。今回の勝利に対して、全ての中国人が誇りと幸せに思ってる。

手背
北京、おめでとう。絶対うまくいける。自信がある。頑張れ!

栩栩如 ( ysp)
中国代表頑張れ!時間を無駄にせず、科学的に怠けずにトレーニングをして、オリンピックでいい成績を取るように頑張ってほしい。

Elijah
2008年のオリンピックで北京は世界を驚かせた、世界を喜ばせた。今回もこのチャンスをよく利用して、中華民族の偉大さを世界の人々に見せよう。

燕舞飞扬xcblly
北京で冬季オリンピックを開催するのは、我々の国民にとってもいいことだ。2022年になったら、絶対山も水も街もきれいになる。

A  慧子。
7年後の自分を期待してる!

汀兰
その時の年齢を考えたら、ちょっと凹む!

россия Nase
2022年に30歳になる。その間にまだ2回のオリンピックと2回のワールドカップを見ることができる。唯一期待するのは、自分の妻と子供を連れて、2000年以降に生まれた若いアスリートの活躍をこの目で見ること!

べ默)_淰メ
今一番期待しているのは、中国でワールドカップが開催されることだ。。。


★まとめ
 国中が喜びに沸いているね。本当にめでたいことである。この喜びを邁進する動力に変え、オリンピックの開催成功のためだけではなく、北京をはじめ、全国の経済の成長、環境の改善、国民生活の生活水準の向上などを実現するためにも頑張ってほしい。