2015年8月12日、中国天津市で大規模な爆発事故が発生した。8月16日午前9時現在(現地時間)、すでに112人の死亡が確認された。

20150817

 東京では、多くの中国人観光客が訪れる「ヤマダ電機新橋銀座口店(LABI アメニティー&TAX FREE新橋銀座口店)」で、日本語と中国語の2ヶ国語で書かれた「天津頑張れ!」という標語が見られている。中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「日本零距离」はこの話題をシェアし、「日本の『スーパー』の一角。国境なき愛!」と投稿した。それに対して、weiboユーザーの反応をまとめた。
引用元:新浪微博日本零距离
スポンサーリンク
JoinJp
スーパーじゃなくてヤマダ電機だよ。

ranger1993
今全世界が「中国に天津という場所がある」って知ってしまった。。。

勺子吃面条wwwww
中国人が爆買いをしに来るから。

MuffinMan_HZ
中国人向けの店だから、マーケティング手法だ。

冯晓栋Bd
客を引く戦略だと思うけど。

真水深蓝
ヤマダ電機の客はほぼ中国人。だから中国人に媚びるのも当然。。。日本人が良いって言ってる人は、悪い日本人を見てないだけだ。私はけっこう会ってた。私の働く店では、90%のきつくて汚い仕事を中国人にやらせる。

环球时尚点击
日本は恐ろしい民族だ。叩くのも恨むのも彼らを全面否定するのじゃない。彼らの強みを学ばないのでもない。ただ、それは全く別の話だ。中国人は「東京大虐殺」を起こさなかっただろう?だから日本で地震が起きたら中国人が祝うのが当然だ。全ての中国人がそうすれば、まあまあ感情のある民族になれる。国恥って何?これが国恥だ。
西柚的柚子君(Re)
お前おかしいだろう?実生活で相当うまく行ってないから叩く人になってるの?毎日の生活はキーボードで叩くしかない?ごめん、今私が日本に住んでる。とっても幸せに暮らしてる。もし戦争になったらお前に最前線に立って一人でも多くの敵を殺してほしい!

SSRyo
ネット上の「愛国勇者」たちよ、お前らのような人、国のために何ができる?国境なき愛!日本人から学ばなきゃ!

梓喵酱zi
日本は罪がないとは言えないが、前の世代の人が犯したんだ。今の日本人も全て悪者だって言ってはいけない。一つの出来事で全ての人を評価してはいけない。叩きまくる奴ら、本当にどうしようもない。

宋宋加油考研换头像昵称为证
日本のTwitter上の書き込みを見たら、大体励ましの言葉と政府へのツッコミで、中国国内の書き込みとそんなに変わらない。逆に中国に扇動したりする人がけっこういる。何もかもネガティブに捉える。

____胤畵____
歴史は覚えるものだ。愛国は恨みの種を蒔くことじゃない。

wanyintse
愛のある民族が幸せになれる。

逍遥大力丸
店の意図を推測するなんて、我々は暇?。。。

相柳相
小さい人には小さい人らしい考え方がある。

Jang好闲
中国人は考えすぎた。

进击的星律
前向きに捉えよう!

在座得都是我的粉丝
日本人はやさしいよ!ただ、政府はちょっと。。。

柳絮点人衣
日本は好きじゃないけど、善良な日本人に心から感謝する!一生お幸せに!

DartMatrixCLP
ありがとう!天津は絶対乗り越えるから!

鉄刀
愛は全人類の共通言語だ。


★まとめ
 励ますつもりだった投稿が政治問題を論弁する場所になったのはとても残念である。
 日本零距离さんは確かにミスをした。スーパーではなく、中国人を含む多くの観光客が訪れる家電量販店である。それによって見方が変わるのがよく分かる。そして、この標語も確かに店側のマーケティング手法かもしれない。
 しかし、今のようなタイミングこそ、ポジティブに捉えるべきなのではないだろうかと思う。「頑張れ!」、この一言は確実に善意の励ましの言葉である。確実に悪意の無い愛の表現である。激励と愛を前へ進む力に変える人と、何もかも歴史問題で批判する人と、どちらが幸せなのか、どちらが愛国者なのか、言うまでもないだろう。恨みの種を蒔き続けると、幸せが生まれないだけではなく、心も歪んでしまう。