2015年8月17日夜、タイの首都「バンコク」の観光名所「エラワン廟」付近で爆発事件が発生した。これまでに19人の死亡が確認され、日本人男性1人を含む123人がけがをしたという。

20150818

 在タイ中国大使館によると、タイ人10人・中国人3人・フィリピン人1人の死亡が確認され、残った犠牲者の身分は現在確認中である。

 爆発物がTNT火薬で、爆発が発生した現場付近でさらに不発弾を2つ発見したと、タイの警察当局が発表した。タイ政府はテロとの見方を強めているが、犯行声明は出ていない。

 この事件に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
零度
一番非人道的な行為だ。

呵呵
クソ。。。最近爆発が流行ってる?

水笙
この世の中はもう狂ってる。

DF21
旅行もリスクがあるんだ。この地球は危険だ。

艺可
うそ!タイが安全だとずっと思ってた。

猫猫无敌花朵朵
おかしいな!タイにもテロ?みんな、旅行のとき気をつけなきゃ。。。

云之桠
絶対裏事情がある。

金斯の蓝眸
数日間で複数の場所で爆発!何かある。

杨柳
どこでも中国人が多い。爆弾を投げたら必ず中国人がいる。

Fedom
なんで中国で爆発したら外国人がそんなにいないけど、海外で爆発したら必ず中国人がいる?

零待遇
また中国人が巻き込まれた!幸い俺が貧乏だ。海外旅行の金がない。というか、省外旅行すらできない。

跳跳虎
タイから帰ったばかりだ。地元の人はとてもやさしい。中国人も確かに多い。どこでも中国人。どこでも中国語。露店を出してる人は大体中国語ができる。タイの収入源は大半中国から。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

大眼睛_Ming
神様へのお祈りのため参拝していたのに。。。聖地が一瞬で地獄になった!阿弥陀仏!ご冥福をお祈りします!けがをした方も一日も早く回復なさるように!

月火永盛
お金持ちの悩みだ。僕は毎日レンガを運んでる。そんな場面に遭うチャンスがない。一番多く見てるのは、年末のときの未払い給料の請求だ。

南山春草
なんでお金を海外で使わなければならないのだろう?

衣袂飘飘
暇でも家におとなしく居なさい!体力を使ってお金を使って命を落としたんだ。
NA.NA(Re)
天津の爆発も家におとなしく居たんじゃない?結果は?

甲乙秀纹绣刺身
テロ?天津の爆発と何か関係がある?両方とも夜だし?

Cq
偶然?

丿﹏手掌心里有个你づ

テロの可能性がないと思う。海外の事件も見る必要があるけど、大使館の力で対応するしかない。やっぱり天津の事件をまず注目しよう。死傷者が多すぎる。

无错
話をそらすな!本題に戻れ!天津の事件をもっと報道しろ!みんな心配してるから!

‖江南゛海城
なんでタイの爆発事件ならはっきりと数字とか出てるんだ?原因が何なのか何人死んだのかすぐ報道された。


★まとめ
 治安が良くて安全な町だとよく言われるバンコクで大規模な爆発が起こるとは思わなかった。ショックだった。
 先週、中国の天津で多数の死傷者を出した大規模な爆発事故が発生した。今回の爆発事件ではまた複数の中国人が巻き込まれた。極めて残念である。
 また、重体となっている日本人男性や、ほかの負傷者のこともとても心配している。ご無事であることを心よりお祈りしています。それ以上死者数が増えないようにお祈りしています。
 原因はまだ判明していないようだが、犯行を起こした人や組織に非常に怒りを覚える。