2015年8月19日午前、中国広西チワン族自治区南寧市隆安県のバスターミナルで、孫娘を連れて大型バスを降りようとしたおばあさんが転倒し、孫娘も巻き込まれて転倒したが、バス運転士が気付かず発車した。その結果、孫娘の左足が車輪の下敷きになってしまった。

20150821_01

 女の子の泣き声に気付き、約100名の人が救出するために力を合わせてバスを持ち上げようとしたが、重すぎて二回試しても失敗した。

20150821_02

 最後、数名の人がバスターミナルの保守部門からジャッキを借りて、バスを持ち上げて女の子を救出した。

20150821_03

 女の子は重傷を負い、病院に搬送された。

20150821_04

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク

私は広西人だ。広西のことを誇りに思ってる。

cin,
これが皆さんの見たいシーンだろう!みんな一致団結!持ち上げたのは車輪だけではなく、社会の前向きの力だ!

啊邦期待
感動した!そんなに多くのやさしい人、ありがとう!一日も早く元気になるように!

胡慧娟
ありがとう!かわいそうな子だ!

秦汉
運転士は何を急いでる?お前の手で元気だった子が壊された。人の一生を傷つけた。

魔鬼的天使
お年寄りに子供を連れさせてはいけない。

堯垚
この子の足、大丈夫かな。そんなに幼いのに。。。親はなんで子供を転びやすいお年寄りに預けたんだろう!


救助の人を褒めるばかりで、運転士の責任を問わないの?なんで乗客が全員無事に降りたかどうかも確認せずに発車したの?

云淡风轻
この運転手の免許は金で買ったもの?素人でもバックミラーをよく見て周りの状況を確認しないと発車してはいけないことを知ってるだろう!

PRADA—恶魔
なんでバックしなかったの?

O…O
無理な救助は被害を拡大させるしかない。そんなに多くの人がバスを持ち上げようとしたら絶対揺れちゃう。折れなかった骨もその衝撃で折れてしまう。

很好亦平凡
行動自体は善意だったけど、よく考えてみ?失敗したらもう一回衝撃を与えちゃう。助けるのも理性的にやってください。

杨杨
この子を見て心が痛くて泣きそう。足は恐らく切断されるだろう。本当にかわいそうな子だ。

流星+海边
めっちゃ悲しい。元気な子だったのに。。。何を見てたのよ!

悉尼
運転手を厳しく裁かないと!


★まとめ
 みんな力を合わせて一生懸命人を助けるのはとても感動的である。しかし、この話題から考えなければならない問題はほかにもたくさんあると思う。まず、冷静的に行動してほしいのも本当の気持ちである。また、中国では運転手の安全意識と責任感の欠如が大問題である。回避できるはずの事故が大事故になってしまったケースは少なくない。