2015年8月23日、中国・北京で開催されている世界陸上選手権の男子100メートル競走決勝で、アジア勢初の決勝進出を果たした中国の蘇炳添選手は10秒06の成績で9位を獲得した。

20150824_01

20150824_02

 ジャマイカのウサイン・ボルト選手は9秒79のタイムで優勝し、2013年モスクワ大会に続く連覇を果たした。

20150824_03

20150824_04

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊体育記事コメント
スポンサーリンク
不言不年串
いいね。頑張れ!

yOrsmb3UsbNr
蘇炳添、かわいいね。

即小题
新しい国民アイドルの誕生だ。

尚可
決勝に進出したのはすでに奇跡だ。若者、よくやった。

怪我咯
蘇が相当すごいと本気に思ってる。黒人は筋肉の構成上ですでに白人や我々黄色人より有利だ。

DY
丸刈りにすれば?絶対成績が上がる。

铭剪造型
この髪型だけでもううまく行かないと分かった。

人心寂寞还是半生落魄、
本当だね。坊主頭にするべきだ。

❤当子❤
蘇の足の長さは不利だね。まあ、でも相当すばらしかったよ。決勝進出できた。

❀~~❀
やっぱり足が短かったかな。

愚人碼頭
蘇ちゃんのスタートと前半から見ると十分強かった。足の筋肉を見てみようよ。汗と努力の結晶だ。ステップ頻度はもう変態のレベルだ。。。でもやっぱり172センチしかなくて、後半に入ったら遅れはじめた。頑張ろう!

天分不如努力
172センチの身長。。。アスリートは本当に難しくて、大変だね。

△夕阳下的呐喊
いいコーチを捜して、細部の改善に工夫すれば、可能性が高いよ。

纵马游疆
蘇炳添頑張れ!実力者だ。前半は世界トップレベル。後半にもっと注力すればチャンスは絶対ある。頑張れ!

中国第一好男人
実力はあるけど、9位で国旗をまとうのはちょっと。。。上位の8人はどう思ってただろう?

-
ボルトがちょっと衰えたような気がする。

无心——『漠』
ボルトのすねの筋肉は本当に変態だね。

小迷糊
ボルトはやっぱりこの惑星の最速の男だ。


★まとめ
 100メートル競走で初めて9秒台を記録した黄色人種として、蘇炳添選手はもう相当の実力者だと思う。書き込みを見た感じだと、冷静に問題点や課題を分析する人が少なくないので、これからまだ伸びるだろうと思っている。あと、専門家ではなくて実際どうなのか分からないが、髪の毛は確かに邪魔そうに見えたね。丸刈りにしたらタイムが上がるだろうか。かわいいかな?(笑)