中国吉林省吉林市に、監獄をテーマにしたレストランがある。顧客は監房の中で食事をし、店員は監房の小さな窓口から料理を出している。

20150828_01

 多くの人が「監獄生活」を体験しに来ている。

20150828_02

 店側は特別に「監獄セット」を開発し、「窩頭」などが含まれているそうである。

20150828_03

 こういうテーマで客を集めると同時に、犯罪しないよう呼びかけるのも目的の一つだと、レストランのオーナーは表明した。

20150828_04

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
我是好人
監獄レストランは犯罪の防止には力が足りないんだ。地獄レストランのほうがいい。

南郭鑫嘉铭
これって警告になれる?冗談じゃないよ。

涂国涛
これは逆に犯罪をさせちゃうんだよ。

~安安~
クソ!そんなに環境のいい監獄?犯罪したくなっちゃうよ。

☞雲淡風輕☜
入ったらビンタ2回プラス鞭打ち1回、そして窩頭二分の一個。そうしないと意味ない。

冷风
店主よ、本気なら監獄の食事をそのまま出せ。

陈会
はあ?酒もある?本当に金さえ持ってればどこでも天国だな?

打个喷嚏。闪了腰
けっこう豪華だね。もしかしていわゆる最後の晩餐?

还原
哗众取宠だ!
※参考資料
哗众取宠:中国語の四字熟語で、「わざと目立つ事をして世間の注目を引く」という意味である。

半里长街
利益のために手段を選ばないんだ。

静静
お金がほしすぎて歪んじゃっただろう?SMレストランを作らないの?

破茧成蝶
よくないと思う。圧迫感を感じる。おすすめしない。


消防の審査にどうやって通ったの?

TONOYA
火事になったら一人も逃げられない!

★心窝窝★
鍵をかけて食べる?火事などの非常時に店員が一つ一つ鍵を開ける?間に合う?危なすぎるだろう!安全第一だよ。

高雅
斬新だ。

李清媛
アイディアは可能性が無限大だ。確かに人の目を引く。悪くない。

铁画轩
海外なら何をやっても「アイディア」。国内なら何をやっても「叩かれる」。。。


★まとめ
 圧迫感が強すぎて、個人的に行こうとはしないが、アイディア自体は嫌いではない。「客を集めるため」とか、「お金を稼ぐため」とか、ビジネスをやる人なら誰もが考えていることなので、それだけでは批判される理由にはならないと思う。ただ、恐らく「犯罪防止のため」といった解釈は実に弱いので、それが逆に反感を買ってしまっただろう。