2015年8月29日、中国・北京で開催されている世界陸上選手権の男子400メートルリレーの決勝が行われ、2着でフィニッシュしたアメリカが失格となったため、9レーンを走った中国(出場者:莫有雪選手、謝震業選手、蘇炳添選手、張培萌選手)が38秒01でアジア史上初の銀メダルを獲得し、アジア新記録を打ち立てた。中国の大手メディア「騰訊」は「9レーンの奇跡」と報道した。

20150830

 100メートル・200メートルで金メダルを獲得したウサイン・ボルト選手がアンカーとして走ったジャマイカが、37秒36のタイムで4大会連続で優勝した。

 残念ながら、日本は予選でバトンパスのミスをし、決勝進出を果たすことができなかった。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊体育記事コメント
スポンサーリンク
创维电视
走れ、友よ!

蝶氤虫虫
アスリートたちが流した汗はみんなの想像を遥かに超えてる。尊敬すべきだ。

李丽斗
これがスポーツの力だ。泣きそう。

小黑妞
試合を見てないけど、記事を読むだけで興奮してきた。若者、素晴らしいね!

米兰
9レーンは本当に難しかった。すごい!誇り!

被命咸鱼
銀でも銅でも、歴史を創ったんだ!ジャマイカやアメリカの最強チームと対決できるのは、アジア人の中で中国以外に誰がいる?中国人として非常に誇りに思ってる!

💋❄️娃娃💋✨
7日間も見て、この瞬間涙を流した!

火龙
いいね!よくやった!もう「陸上弱国」じゃなくなった!

承诺
嬉しすぎる!中国はここ数年間陸上でよく頑張った。110メートルハードルも400メートルリレーも、素晴らしい!やっと日本人が何々を取ったといったニュースを聞かなくてもよくなったんだ!

Susuperman
重要なのは日本人の記録を超えたんだ!確かにベストは4位だったっけ?そして抗日戦勝記念パレードの直前!いいね!素晴らしすぎる!

纵横天下
中国、上がったね!奇跡や歴史をよく作る国だ。

封殺…止情
銀を取ったのは金を取ったのよりも盛り上がったんだ?
屋檐下的鸟(Re)
それはそうだろう!歴史を創ったからだ。

千里共杜康
ほかの国のように、1年近くの合宿で集中トレーニングしなくてもメダルを獲れるようになってはじめて「奇跡」と言える。合宿って自腹?成績のため、体制のためのスポーツって意味ある?
圆瓶瓶爱酸奶(Re)
努力しなくても金メダルを取れた天才より、頑張って取った努力者の方が尊敬されるべきだ。

老友万岁
一時的だよ。個人の実力が弱すぎる。

...Mao_
そんなことでも叩く人がいるんだ。。。


★まとめ
 中国の短距離走選手の実力は著しく上がっている。アスリートの努力はもちろん最重要要素であるが、それ以外に、国の競技スポーツに対する政策や体制などが少しずつ改善しているのも重要な原因だと考えている。アスリートの教育方針や、プロアスリート引退後の問題など、まだまだ疑問を持つところが多いが、これから中国の選手たちのより一層の活躍を期待している。