2015年8月30日、東京・永田町の国会議事堂前や周辺で、参議院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民団体などが大規模な集会を開いた。主催者側の発表によると、参加者は約12万人で、安保法案をめぐる抗議行動では最大である。

20150831

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
啵米子
日本の国民は善良だ!

巧克力盒-金文杰

日本の民衆は政府と違って、友好だ。平和を愛してるんだ。

坑爹的汪生
戦争が好きな庶民はいないだろう!

ω装出新境界
日本人が自分たちの利益のため色々できることが羨ましい。

西门吹雪
羨ましいな!日本では一般庶民でもそこまでできるんだ!


日本人は分かるね!安倍の企みを知ってるんだ!安倍は日本に平和をもたらすことができない。今の状態から見ると、安倍はそろそろ終わりだな!あははっ!

秋阳
日本にとって、軍国主義は絶対先がない。新安保法案に反対し平和を愛している日本人、いいね!

向默
でも意味ないだろう?晋三ちゃんが妥協しなければ全部無駄。さっさと帰れ。

饭团
日本は民主国家だ。けど、反対する人がそんなに多いのに、なんで連続当選できたんだろう。おかしくない?

被遺忘的美好

そこまで反対されるなんて、安倍は失敗だ。。。

龙大
辞任させろ!

宁静致远
安倍は彼の祖先と同じく、戦争狂になりたがるんだ!平和を愛する日本人は安倍を辞任させなきゃいけない。安倍がいなければ、日本は自然に平和になる。

L0VE,蓝之梦,
中日の間、ずっと友好でいてほしいな!戦争なんて要らない。

INMIND
友好か友好じゃないかの問題じゃなくて、言えるのは、日本人はバカじゃないことだ。今のままだと、遅かれ早かれ戦争が起こっちゃう。結局損するのは彼たち自身だ。

Aim
日本は本当に分からない国だね。好きなのか、嫌いなのか、分からない。優秀で、革新力が強くて、愛も思いやりもある。しかし、民族や政治問題がいろいろ存在するのも事実である。どうすれば敵視し合う現状を変えられるんだろう。
沉船湾(Re)
簡単だ。アイツらを滅ぼせば。

ef-a tale of memories

戦争が与えるのは、壊滅しかない。戦争を経験したことのない人、「日本を倒せ」なんて叫ぶことしかできない。バカみたい。


★まとめ
 国民の考えは簡単である。ただただ平和を願うだけである。人によって見方が異なるのは当たり前のことである。政府も本気に国民を守ろうとするかもしれない。しかし、反対する人数がそんなに多いというのは、個人的には、国民への説明が全くできていない、政府の意思が全く伝わっていない、としか思えない。たとえいい法案であるとしても、今までの経過から見ると、極めて残念に思っている。