佐野研二郎氏がデザインした2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムの模倣疑惑について、佐野氏本人は模倣ではないと否定したが、大会組織委員会は2015年9月1日、エンブレムを白紙撤回すると発表した。

20150903

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」で、中国中央テレビニュースセンターのオフィシャルアカウント「央视新闻」がこの話題について投稿した結果、weiboユーザーからコメントが殺到している。
引用元:新浪微博央视新闻
スポンサーリンク
青風之子
恥ずかしいね。招致エンブレムはけっこう良かったけど。確かに大学生がデザインしたんだよね。

nowshika
どこかのイベントのロゴにもそっくりだよね?以前の色々のデザインも模倣疑惑。こんなセンス。。。何も言えない。。。やっぱり招致の時のさくらのエンブレムが好き。超美しい。

刘雨萱7066
日本はパクリしかできないんだよね。

劉怡敏
デザイン大国もそんなことをやっちゃうんだ。

懒羊一隻
簡単な図形を組み合わせた結果、そっくりだ。パクってないと説明してもあんまり説得力がないけど。

90後_倣枞
2020年のオリンピック自体に対してもう期待できなくなった。そんなことまでやっちゃったなんて。

向南一公里看天空无边际
会場のデザインもなくなった。今エンブレムもなくなった。

Wnnnn_
これもあれも白紙撤回。開催権も撤回すれば?!

雨_山_
パクったら認めろ!言い訳するな!

广电总长
日本人はいつも言い訳。腐った。

梦娜3000
認めた?本性は泥棒だ!恥ずかしい!

主不在乎-ETO
文字のフォントまでそっくりだ。日本人はもう言い訳できないんだよね?そしてこのデザイナー、過去の作品にもパクリ疑惑がいっぱい出てる。

孙子来叫爷
正直、ダサいんだ!日本のデザイナーは絶滅した?

王成BABYlover
このデザイナーは今後仕事なくなるね。

殒落幻沙
一生を台無しにした。

shorinnoda
最近彼がインタビューを受けたとき、目が明らかにおかしかった。動揺してる。

王小丹的手链
どう見ても日本の国旗だ。

噢烨-
日本の国旗そのまま。。。超弱い、このアイディア。

MR大白的小白
どうせ日の丸を入れるだろう。

Blackie-李
色合いもおかしいし。。。五輪エンブレムってもっと色とりどりなはずなんじゃない?

抬猫
何よ、このエンブレム。日本人は満足できないから変えさせたんじゃない?

pai3000
パクってなくてもダサい。。。さっさと変えよう。

徐东胜
組織委員会、いい決断だ!

五金之都BOBO
我が「順豊速運」をパクったんじゃない?
※参考資料
順豊速運(順豊エクスプレス):中国の物流企業。

爱家的设计师
どう見ても順豊速運だ。


★まとめ
 新国立競技場の計画に続いて、エンブレムのデザインも撤回された。相当恥ずかしい。予算オーバーや模倣疑惑より、誰一人責任を取ろうとしないという事態のほうがずっと恥ずかしい。責任の追及より、よりいい案を出すのに時間とお金を使うべきだという意見もあるが、責任から逃げることばかり考える人しかいない無責任体制で、いい案が出せるわけがないと考えている。