2015年9月3日、「中国人民抗日战争暨世界反法西斯战争胜利70周年(中国人民抗日戦争及び世界反ファシズム戦争勝利70周年)」を記念する軍事パレードが中国北京の天安門広場で行われた。今回の軍事パレードは、中華人民共和国が1949年に建国した後の15回目、21世紀に入ってから2回目であるという。国慶節(10月1日)以外に軍事パレードを行うのは初めてである。

20150904

 中国の各メディアは、軍事パレードのフルバージョンの動画を掲載している。
引用元:騰訊視頻動画
スポンサーリンク
永远游弋
数日前、自分が理性的な人だと思ってた。でも、今朝、我が国の戦士たちが国歌を高唱する姿を見たら、涙を流した。祖国よ、ありがとう!今は、民族の栄耀が輝いて、中国を明るく照らすように感じてる!

这,就是爱
涙が溢れてる。祖国よ、愛してる!祖国万歳!

毕加索
抗日戦争のとき戦士たちの苦しみは、ああいうバカみたいな「抗日ドラマ」で表現できないんだよ。

错过サ阳光
美しい中国、覇権を唱えず、拡張路線を取らず、70年前の戦争を二度と起こさせない。中国が強くなったのは、全て世界平和のためだ。

坏ㄝ圭ㄝ圭 (_蒍祢变乖?, 
私は中国人。誇りに思っている!祖国がより一層繁盛になるよう、中国人がより一層幸せになるよう、祈っている。

一片云
祖国がより好きになった。平和がより好きになった。平和な時代に生きるのは本当に幸せ!幸せが永遠に続くように。

鑫源汽修
子供の頃、おじいちゃんがよく戦争のときの物語を語ってくれた。おじいちゃんも戦士であった。今日のパレードを見ることができたら、絶対嬉しかったな。天国でもこの喜びを分かち合えるように。

上善若水
イケメン多いね。

孤竹雨剑
一番素晴らしかったのは、やっぱり兵士のおにいさんたちだ。

Ms.Chen
中国軍人はカッコよすぎる!

专《束》代理
ありがとう、戦士たち!

Spring ‘ 初心
プーチンと習主席の握手が一番見たかった。


★まとめ
 中国人の反応は予想通りにほぼ全てが祖国や党を謳歌する書き込みであり、それに対して反感を覚える海外の人が多いと思うが、一般の中国人は善良である。受けた教育や表現しかたは異なるが、平和を願う心は日本人や世界中の人々と変わらないと思う。
 中国は強くなった。中国人の生活が豊かになってきた。それは否定できない事実である。習近平国家主席は演説で「中国は一貫して平和的な発展の道を歩み続ける。中国は永遠に覇権を唱えず、永遠に拡張路線を取らず、みずからの悲惨な経験をほかの民族に押しつけることも永遠にしない」と述べた。中国政府にこれからの実行動で、これが本当なことだと証明してほしい。