2015年9月5日、「第13回紅棗文化節(ナツメ文化祭)」は、中国河南省鄭州市で開幕した。現場では、ある「巨大なナツメ」が人々の注目を集めている。この巨大ナツメは、10数名の職人が8万粒のナツメを使って作ったもので、高さが4.6メートルだという。

20150906_01

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150906_02

20150906_03

20150906_04

喜洋洋
奪い合わないの?現地の人は悪くないね!

过犹不及
もしかして明日でも「8万粒のナツメ、奪われてすべてなくなった」みたいなニュースが流れるかもな。

剑神
俺ならそのまま食っちゃう。

눈, 자신을 사랑
浪費は良くないから食べに行こうか。

DZ-Hua
いいアイディアだけど、ちょっともったいないね。

紫陌阡尘
ナツメが好きな人、そうなったら買わなくてもいいね。何粒か取ればいいだろう。どうせ腐っちゃうし。食べ物はちゃんと食べろ!見栄なんか張ってどうする?ご飯すら食べられない貧しい人のことを考えろ!みっともない。。。

那尐.孒眞..
くだらない!

时间是,良药
つまらないな、こんなこと。意味ある?

落叶↘整个秋天
「天下第一浪費」だろう。

苏坡·man
浪費って恥ずかしい行為だ!

快乐芳儿
もったいない!何の意味もない。太陽光を浴びたら変形しちゃうし、雨に濡れたら腐っちゃう!

有你珍好
意味ないって言ってる人、バカなの?お前ら、今この話題を知ってるんだろう?!「天下第一棗」について、お前らが知ってるからそれが意味だ。今後誰か「天下第一棗」を一言言えば、お前らはまずこれを思い浮かぶ。異議ないだろう。これが拡散だ。せめてメディアに載ってる。

う小桥人家
問題ない。みんな食べに行けばいいんじゃない?

wfh
鄭州はナツメで有名になったけど、大半は新疆から来たもの。鄭州は「看板」だけ!

幸运呀
集合体恐怖症の私はもう壊れた。。。ぶっ壊したい!頭が爆発しそう!

坏人
後処理はどうするのか知りたい。

来世剪不断的情❤
アメリカ人が作ったものなら、お前らは絶対態度が変わる。

落单
これはアイディアだ!頑張って作ったものだし、お前らの金、一元も使ってなかっただろう?叩くな!


★まとめ
 中国はやはり「天下一」や「世界一」といった言葉が大好きだね。批判する人は多いが、「意味ない」という意見には賛同できない。一定の経済効果は必ず出ると考えている。アイディア自体も全く悪くないと思う。しかし、政府や主催者側は、ちゃんと計画を立てて作ったものなのか、単純に見栄を張るためだけなのか、誰もわからない。8万粒ものナツメは、イベントが終わっと後にどう処理されるのかは非常に気になる。企画の段階で後処理の問題を考えたのだろうか。大きな浪費になったら確かに最悪である。