韓国の朴槿恵大統領は2015年9月7日、大邱市の西門市場を訪問し、靴屋さんで靴を購入した。

20150908_01

 中国の大手メディア「騰訊」はこの話題を報道し、「明らかにより一層の親民姿をアピールするためだ」とコメントした。

20150908_02

 韓国の世論調査によると、朴槿恵大統領の支持率は54%まで上がり、就任以来の最高値を記録した。その要因として、朴槿恵大統領はアメリカや日本の不満にもかかわらず、中国の抗日戦争勝利70年記念イベントに出席し、多くのメディアに「大きな成果を挙げた」や「韓中は新しいハネムーンに入った」と絶賛されたことなどが考えれられるという。

20150908_03

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150908_04

20150908_05

20150908_06

让时间停留
この大統領が大好き。

现实生活
見れば分かる。愛されているいい大統領だ。いい手本だ。役人はそうすべきだ。素朴で、善良で、国民に親切で、国や国民のために行動する!

春暖花开
彼女は韓国歴史上の伝説になる!全ての人に尊敬されるべきだ。

白衣心醉
朴槿恵はずっと親切で素朴なおばさんの感じだよ。

莫言
国民のために働く。いい大統領だ。

彩云之男
いいね!せめて清廉で正気な行動だ!

君子好球
朴ねえさん、韓国人のすばらしい指導者だ!


朴槿恵大統領のファッションはとてもふさわしい。鮮やかすぎない。

美丽人生
親民大統領!あなたは世界一美しい大統領だ。

魅蛊,舍
はじめて彼女の存在を知った!偉い女性だね。武則天のことを思い出した。
※参考資料
武則天:中国史上唯一の女帝。

金戈铁马
朴大統領を応援する。親切で、隣のお姉さんみたい。清廉潔白でいい政治家だ。

白云飘飘
偉大な女性にいいねを押す!

东方包装@严志成
応援する!中韓関係の改善に貢献してる人!

丹丹工作室`
中国との友好を選んだというのは、賢い女性だ!いいね!

真爱・诺言

こんな嫁がいたらいいな。

"燕囡囡゛
韓国大統領、暇だね。

YWM
そんな格好、暑くない?

自由自在
大統領っぽくない。

💋🇩🇪 Gestapo.Jerry
靴を買うのにカメラマンがついてた?

律商|T培训讲师15367601116
プーチンとお似合いだ。


★まとめ
 日本人があまり思いつかない絶賛の声が相次いでいる。抗日戦争勝利70年記念イベントの出席によって、朴槿恵大統領の中国での人気がさらに上がっている。両国の関係や国の立場などは、中国人の反応からも分かりやすく反映されているだろう。