長野県にある渋温泉歴史の宿 金具屋」は、1758年(宝暦8年)創業の老舗温泉旅館である。国の有形登録文化財に認定され、夜のライトアップも非常に美しく、国内外から大勢の観光客が訪れている。そして、公式発表されてはいないようだが、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」のモデルのひとつなのではないかと、多くの人やメディアに言われている。

20150909_01

 中国のミニブログサイト「新浪微博(ウェイボー/weibo)」の人気アカウント「秋田六千」は「金具屋」さんの写真をシェアし、「夜になってライトアップされた瞬間、千と千尋の世界に入り込んだような気がする」と投稿した。それに対して、多くweiboユーザーからコメントが集まっている。
引用元:新浪微博秋田六千
スポンサーリンク
20150909_02

20150909_03

20150909_04

20150909_05

20150909_06

20150909_07

20150909_08

20150909_09

深蓝L-K
これが日本だ。

LeeMohanz
すばらしい!

foxbaboon
クソ!お父さん!ここに行かないと!

TApeach
長野か。。。行こうかな。

广玉申
次のターゲット、確定だ。

ky-wawa
日本に行ったら、とんでもない長期旅行になっちゃう。。。

轩萱锦鲤
千と千尋の感じだって言おうと思ったら、やっぱり千と千尋だ!

_大眼女愛潮牌_
本当に似てるね、千と千尋に。

白羊山晓
湯婆婆の店か。

师sinsin你挺漂亮的阿
本当だ!一瞬千と千尋の神隠しの湯屋に見えた!

朵言

「となりのトトロ」しか見たことがない。明日見よう。

小莹莹爱夏天在日本帮你买东西
モデルは愛媛県の道後温泉だと言われてない?一体どれ?

CER酱
けっこう中国風の感じ。

爱情的镖师阿涛
台湾にもあるらしい。

竹冈minami
台湾の九份に似てる。
※参考資料
九份:台湾北部の港町基隆市の近郊、新北市瑞芳区に位置する山あいの町である。

正义少女-
重慶の洪崖洞もそんな感じ。
※参考資料
洪崖洞:中国の重慶市にある渝中区という長江と嘉陵江が2つの川に挟まれたエリアに派手は油屋のような建物。

_王饼饼_
あれっ?洪崖洞が千と千尋の神隠しのモデルじゃない?

王译晨呐
我が洪崖洞も美しいよ。

HaruAmeeeeeee
洪崖洞を言おうと思ったら、書き込みはもう洪崖洞だらけだ。

云镜尘
行きたい!中国の温泉は全然楽しめない。

芒果快快长大
千と千尋の神隠しの映画で観光スポットを作らないのかな?温泉にも入れるし、あと映画のシーンの再現とか。。。海上を走る電車があったら本当に最高!どこにあっても絶対行く!
LUNA要热爱生活(Re)
宮崎駿テーマパーク、名前だけでもう超魅力的。


★まとめ
 本当に「千と千尋の神隠し」のモデルなのかは、たぶん宮崎駿監督にしか答えがないかもしれないが、アニメがきっかけでより多くの人が金具屋さんの存在を知ったのも事実である。ただ、中国の「洪崖洞」や台湾の「九份」など、「似ている」と言われた場所は世界中に何箇所も存在するが、長い歴史を持ち、最高の温泉や食事などを提供している金具屋さんでは、アニメ以外にも、海外で味わうことのできない日本の文化を、海外の人々に十分楽しんでもらえると思う。