米Apple社は2015年9月9日(現地時間)、サンフランシスコで開かれた新製品発表会で、新型スマートフォン「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」を発表した。

20150910

 「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」は、新色「ローズゴールド」を追加したほか、3Dタッチの搭載、CPUの性能アップ(A9チップを搭載)、iSightカメラ(背面カメラ)のアップグレード、ライブフォト機能(写真を撮影すると同時に被写体の動きとサウンドを記録する機能)の搭載など、性能が大幅に向上したという。一次販売国・地域はアメリカ、カナダ、日本、中国(大陸)、中国(香港)、シンガポール、イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、プエルトリコであり、価格はiPhone 6sが199ドルから、iPhone 6s Plusが299ドルから、と発表されている。予約は9月12日からで、発売は9月25日からとなっている。

 そのほか、大型タブレット「iPad Pro」、タッチペン「Apple Pencil」といった新商品や、「Apple Watch」と「Apple TV」の新モデルも発表された。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊数碼記事コメント
スポンサーリンク
龙啸九天
アップルに興味ない。

keith
がっかり。また過渡期の中途半端な商品だ。7を待とう。6sはあまり満足できない。メモリはまだ1Gしかないし。

Andrew
アップルファンよ、今日のアップルの株価を見てから書き込め。

该、谈婚论嫁
もうアップルを買わない。毎年新しいモデルが出る。そしてそんなに大きな革新がない。6を買ってまだ1年も経ってないよ。もう価値がない?

-
時代の変化が早すぎる。お金を持ってないと追えないんだ。今使ってる6は私のはじめてのiOS端末。使えなくなるまで使うつもり。もう追わない。

诺言,永远
時代を追おうとしても永遠に追いつかないんだ。

风清扬
超いい!

shadow

ローズゴールドを楽しみにしている。

Vieil ami
今後ほかのメーカーも絶対ローズゴールドを出す!俺の名を賭けて!

ぃ记忆还停留在昨天╮
ごめん、どう見てもピンクだ。ローズゴールドに全く見えない。

Blue灬若洋

ゴールドやら何やらやめな!一言、俺様買わない!

绝对不后悔;上网只为等你.
アップルは確かにアンドロイドよりいい。買えない人は叩くな。事実だから。私はアメリカを崇拝してるわけじゃなくて、ただの一消費者だよ。いいものを使う。それだけ。


値段が落ち着いたら買う。

幸福、见证

中国の叩く人の大軍よ、お前らの出番だ。

哥依然ぁ淡定
国産品を応援する人、手を挙げて!数えてみよう!

可为·之[YUER]
編集者、お前はよくアップルのために広告を出してるんだね。お前は何を使ってる?

安安
一致団結して国産品を支持しよう。悪のアップルを潰そう。

蓦然回首
「国産品を応援する」を書き込むために深夜三時まで起きてる?iPhoneが嫌いなくせに発表会を見てどうする?朝仕事しなくてもいい?あっ、そっか!だからか、だから国産品を応援してるんだ。クソ貧乏人だから国産品を応援する以外に何もできないからか。

天郞心咒
国産品を応援したくないわけじゃなくて、本当にダメだよ。自腹だから使いやすいものを買うのは当然だろう。アンドロイドとアップル、本当に比べ物にならない。同じ市場だから絶対いいものが選ばれる。

卉·朵
中国人の金をどれぐらい騙し取ったのか数え切れない。

管爷
当時中国が初回発売国に入ってなかったときは「中国をなめてる」と、今は「中国人の金を騙してる」と言われてる。ああ、難しい!何をやってもダメだね?ビジネスだよ。金を稼がないでどうする?慈善団体か?

开心鬼

みんな好みはぞれぞれだよ。ただ、アップルに本当に感心した。中国人よ、目覚めろ!ゴミみたいな携帯を作って中国人自身を騙すのをもうやめなさい。人はいいものが作れるのになんで中国人はできない?自動車もそう。いいものが作れれば、我々はあの腐ったりんごなんて買わなくて済むだろう。


★まとめ
 いつもの「国産品を応援するいわゆる愛国者」、「サンスムファン」と「アップルファン」の大乱闘は、今回は少し収まっているような気がするが、プラス評価をした人は依然として少ない。それ以上の改善や革新が非常に難しく、アップル側も相当努力をしているとは思うが、初代iPhone誕生時やiPhone 3GSからiPhone 4へのグレードアップ時のような感動は、長い間味わえていないのも事実である。発表会直後のアップルの株価下落も、投資家の期待には届いていなかったのが主な原因だろう。