2015年9月10日、アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアで、チャイナドレスフラッシュモブが行われた。チャイナドレスを着た数百名の女性は、この「世界の交差点」で、世界各地から来た観光客に、中国のチャイナドレスの美しさを見せた。

20150912_01

 在ニューヨーク中国副総領事「張美芳」氏によると、チャイナドレスは中国の伝統服装で、彼女自身もはじめてこのようなイベントに参加した。タイムズスクエアでチャイナドレスのフラッシュモブを行うのは、様々な角度から中国の伝統文化の魅力を発信し、アメリカ人や世界各地の人々の中国伝統文化に対する理解を深めるためだったという。
 
20150912_02

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150912_03

20150912_04

一二,三四五。
悪くない。きれい。

飞蟹Baby
民族風こそグローバルだ!

高伟华
中華民族の文化を広げて、世界に中国を認識させるのは美談だ。いいね。

张茗钧
すばらしかった。中国のために美を宣伝したんだ。

忘情水中的蓝精灵
チャイナドレスは確かに以前は満州族のものだったけど、満州族も中国の一員だから、チャイナドレスも中国のものだね。

涂仲云
チャイナドレスの歴史も短くないし、中国人の誇りだ!

郑晓春
どの民族であっても、56の民族はみんな中国人。生まれたのは全て中国の文化だ。広げるべきだ!

Spring.Near
チャイナドレスは漢民族の伝統文化じゃない。漢民族の伝統は漢服だ。。。チャイナドレスは漢民族が征服された象徴だ。

高小贝
あのね、満州族の服装とか言っている人、満州族は中国人じゃないの?どの民族でも、長所があれば、注力して中華民族のシンボルにすることができる。漢服でもチャイナドレスでも唐装でも、チベット族の服装やアクセサリーでもいい!56の民族の大団結だとずっと言ってるのに、なんで服だけでもそんなに不満なの?

九甲二
でも、中国の若者はチャイナドレスを受け入れられるのか。

키쓰
チャイナドレスは満州族の文化。国の代表になってはいけない。

萝莉保护会
漢服を着たらもっとよかったのに。それが真の中華民族の美だ。チャイナドレスはここ1世紀の新しいものにすぎない。

木鱼
民族の角度からチャイナドレスを批判する人は、馬鹿か、陰険な下心を持ってるか、二択だ。

张耀
大漢民族主義者、また叩きに来たんだ!

我走以后
フラッシュモブを侮辱するな!気持ち悪い。

王小沫
地球を制覇する気?

北方的天空
あなたたちで世界が変わったんだ、中国ババァ!

张龙朋
おばちゃんたちは強すぎる。我々は理解できない。

flaco
クソ!全員ババァ!美人は一人もいなかったの?

云淡风轻
チャイナドレスはとても美しい。けど、超スタイルのいい人じゃないと着るな。悪い面がばれちゃうだけだ。


★まとめ
 フラッシュモブはここ数年間話題となり、インターネット時代の産物と理解してもいいだろう。今回のチャイナドレスのフラッシュモブも、他の人に迷惑をかけない前提であれば、中国の美しい一面を海外の人々に見せるのは、いいアイディアなのではないかと考えている。チャイナドレスは、厳密に言えば確かに中国の人口の多半数を占める「漢民族」の伝統ではないが、海外の人が認識している中国のシンボルの一つだと言っても過言ではないので、中国文化の魅力のアピールに貢献するという意識に個人的には賛成する。