中国でまたエスカレーター事故が発生した。

 2015年9月13日午後2時30分(現地時間)頃、中国遼寧省瀋陽市の「富源商廈」という商業施設で、運転中のエスカレーターの床が陥没した。事故直前にエスカレーターに乗っていた女性は、異音と異常な振動を感じ、飲み込まれる寸前に走ってエスカレーターを降りた。幸い、女性は怪我なく助かったという。

20150914_01

 この事故に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150914_02

20150914_03

20150914_04

A52河南(豫企专属IT人才库运营商)
エスカレーター!エスカレーター!またエスカレーター!

会翻身的咸鱼
限界まで使って、適当に直してまた2、3年使う。これが中国の伝統だ。

旅中缘
中国式製品だ。つけが回ってきたんだ!

傅依斌(Robert Fu)
技術監督局は本当に重視しないといけない!ここ数年間頻発しているエスカレーター事故は、大体90年代に作られたものの寿命が来たからだ。毎年の点検は適当にごまかすだけ。だからエスカレーター事故が相次いでる。根本的に解決しないとこれからも絶対増える!

情、原来如此
数年前から多発してる!あの頃専門家たちは「交換しよう」ってもう呼びかけた!監督部門よ、事故が起きたらもう遅い。定期点検はとても重要だ。事故を最小限に抑えなきゃいけない。

几人言.گق
各部門は点検したって言ってるじゃん?!なんでまた?。。。

阳光
安全点検の人は何をやってる?

梵音/qsh
技術監督局のせいだ。

福仔
安全監督部門は、ご飯が食べられれば、お酒が飲めれば、お金がもらえれば、人が飲み込まれるなんて関係ない。自分が飲めればいい。

荣(在美国)
エスカレーターの点検は全部適当。。。。

双流A级捡吃员
正直、スーパーやデパートでエスカレーターの点検を見たことがない!

奔跑的蕃石榴儿
エスカレーターを生産する人よ、もっと技術を磨け!こういう人食いマシンの発明をやめなさい!改善して、グレードアップしなさい。事故はもう事実だけど、これがきっかけで研究しろ!

鼓手
エスカレーターは技術面では悪くないけど、保守ではついていけないんだ。この間某デパートで買い物したとき、作業員が点検した後にネジを締めてないことに私は気付いた!

天山雪莲
デパートや地下鉄でエスカレーターに乗るとき、毎回緊張する!危険はどこに潜んでるのか知らない。防ぎきれない!

☆☆知我 💜
皆さん、スーパーでの買い物を控えよう。スーパーが危険な場所だ。

波bi
やっぱり階段を使ったほうがいい。

╰☆=@~@=☆╮
今ネットスーパーを使いはじめてる。

老大
この女性は反応が早かった。お年寄りなら終わりだ。

小任
恐らく最近の事故の報道や動画を見たから気をつけてるんだろう。

执毫泼墨染青城
SNSで超シェアされてる。

ℳ๓₯㎕(り半夏微凉。o○
いまの中国人はね、何があってもまず携帯を出して写真を撮るんだ!


★まとめ
 ここ数年間、中国でどれだけエスカレーター事故が発生したのかもう数え切れない。エスカレーター事故が社会問題になるのはどう考えても異常である。「まあ大丈夫だろう」という軽い気持ちは大事故の温床である。「点検を見たことがない」、恐ろしいコメントだね。監督部門、保守側、そしてエスカレーターを導入する側、責任という言葉を知っているのだろうか。命の大切さを知っているのだろうか。恥ずかしくないか。