今年(2015年)6月、テレビ朝日の某番組で、中国人観光客のマナー違反問題についての特集が放送された。

20150915

 浅草仲見世商店街のある団子店では、代金を払う前に素手で団子を取ってそのまま食べた2人の中国人女性がいた。そして、一本目を食べた後、開封済みの二本目を拒否した。更に、食べ歩きが禁止されているにもかかわらず歩きながら食べようとしたり、店の飲食スペースで店で販売されている商品以外のものを食べたりした彼女たちに対して、店員は苦笑するしかなかった。また、世界遺産である富士山では、木に登って記念撮影したり、禁煙エリアで喫煙したうえに吸い殻を捨てたり、溶岩を持ち帰ろうとしたりする中国人観光客が相次いでいる。(具体的な内容は、元記事の動画をご覧ください。)

 「外国人観光客は大歓迎だが、マナーは守っていほしい」というような声が上がっている。

 台湾メディア「東森新聞雲」が2015年9月12日に報道したこの話題を、中国の大手メディア「騰訊」が転載した結果、大量のコメントが殺到している。
引用元:騰訊新聞記事コメント動画
スポンサーリンク
冇 心。。。
お前ら日本人に対してマナーなんて要らないんだ。俺から見ればお前らは犬以下だ!

陆明灯
どの国にもマナーが悪い人がいるだろう。君たち日本人にもいる。大半の中国人は品行がいいよ。なんで報道しないの?

Mr.Happy
日本人は本当に誰でもいい?中国に来た日本人観光客はマナーの悪い人が大勢いる。

蓝汐
文化が違うだけなんじゃない?あそこのマナーを知らないし、ニュースにする必要がある?

卫视
おかしいな。海外の人はみんな器がそんなに小さいの?中国では、文化の差異のために、海外の観光客について特集を作るテレビ局を見たことがない。異文化だから普通なんじゃない?現場で指導するスタッフやガイドさんを増やせばいいじゃん。

南宫俊
自分の行動すら管理できない。好き勝手にやり放題。。。郷に入っては郷に従え。人の文化や習慣を尊重すべきだ。それは絶対品行の問題だ。話をそらすな。。。

笑对人生ㄟ
超恥ずかしい。

海人

お金を払う前に食っちゃうなんて、どこに行っても嫌われるだろう。

花音蝶语
しょうがない。成金が多すぎる。

orange
中国人の中に確かにマナーが悪い人がいる。そして認めない。クズだ!一部の企業もそう。金のために何でもやる。商品のクオリティーとか全く見ない。クズ中のクズだ。

兰儿

物事を分けて見なきゃいけない!確かに安倍が嫌い!けど、中国人のマナーも確かによくない。認めなきゃ。

行者
「文明古国」はもう有名無実だ。


国民の素行、民族の素養。自分しか頼れない。自ら頑張らなきゃいけない。

Love妮
品行について、学校で教えることができる。マナーや礼儀や道徳などの科目を開設すれば、行けると思う。

手机18502327164
海外で恥をかくってネットで批判する人、お前ら自身も国内で歩きながら食ってポイ捨てするだろう。

kang rong
中国人にクズが多い。品行が悪い。マナーを知らない。教育を受けてない。尊重という言葉を知らない。これが間違っていることすら知らない。生まれつきだ。このようなクズが大嫌い。

wEi *
地下鉄に乗るとき日本人は携帯をマナーモードにする。万が一どうしても電話に出なければならない場合にも非常に小さい声でしゃべる。人に迷惑をかけたくないからだ。中国は?「俺様が携帯を持っている!」って人に知らせるように大声でしゃべる。これが品行だ。

追枫无极
アイツらは観光客じゃなくて、中国に要らないクズだ。

Rey
売国奴は大体そういう感じ!気に入らなければ、その場で殺せ!ただ、絶対帰さないでください!実は我々もアイツらを受け入れたくない。戻ったら中国に害を与えるだけだ。

诚实可靠小郎君
このような中国人に会ったら、直接に殺すことをおすすめする!どうせ中国にはこんな売国奴が要らないから。

HWOARANG
レスを見た感想なんだけど、中国には愚かな叩く人がまだそんなに多いんだ!

蓝羽
正面から受け止めよう。


★まとめ
 文化などの差異は確かに存在するのであるが、代金を払う前にものを食べたり、山にタバコの吸い殻を捨てたりする行為は、明らかに文化の問題ではないだろう。急成長中の中国では、もちろん品行のいい善良な人が大多数だと信じているが、一部の急にお金持ちになった人は、十分な教育を受けていないため、マナーが経済力に追いついていないと考えている。ただ、どんな状況でも、あるネットユーザーのコメントの通りに、「正視しよう」。そうだね。言い訳は何の意味もない。真っ正面から受け止めよう。逃げ続けると、永遠に成長しない。