中国では、まもなく軍人の退役シーズンを迎える。「お別れの時、言葉を話せない戦友、君の瞳から、君の仕草から、僕には全てが分かる。軍人に対する愛、軍人に対する名残惜しさ。唯一の心残りは、君を連れて行くことができないこと。」

20150917_01

 中国の大手メディア「騰訊」は、退役軍人が相棒である軍犬とお別れする時の話題を報道し、多くの人を感動させた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150917_02

20150917_03

20150917_04

20150917_05

20150917_06

20150917_07

20150917_08

20150917_09

银龙闪人
最初の写真、あの目、悲しいな。。。

SKY
敬礼!

心慧明凌
一番純情な感情だ。

丫à n
人も犬も相当長い期間悲しむだろう。

SPO xiao
戦友愛。

Seven Eleven
涙がこぼれた。

飛 渔.c o
実は、彼らは全部分かってるんだ。

葒颜£祸氵?
軍犬は普通の犬と違って、彼らは戦士だ!

夜光曲
犬、本当に人間の感情が分かるね。こんなシーンを見て、涙が止まらない。名残惜しい。。。

流年似水
軍犬が真の友と戦友だ!

征服天堂
訓練士がいなくなった。犬は新しい主人の話を聞くのかな。。。

无身的痛
僕も退役軍人だ。退役のとき、戦友に対する名残惜しさは言葉にできない。皆さんの退役後のお幸せを祈る。現役中や退役の戦友たちに敬礼!

回頭丶已無路
軍犬には自分で退役を選ぶ権利がない。これが差だ。

空了
同じタイミングで退役できたらいいな。そうしないと、ワンちゃんにとっては致命的な悲しみだ。。。

D.
犬が訓練士についていくことを許可しよう。

*凡#人&``~
軍犬と訓練士が同時に服役し同時に退役することを提案する。退役後、犬が訓練士について家に戻り、老後生活を送る。これがやさしさだ!

飞狼
アメリカに学ぶべきだ。アメリカの軍用犬も警察犬も、大体人についていく。退役しても終身手当てをもらえる。訓練士の側で一生を送ることができる。

田野
一部の人は犬以下だ!

792149243
犬すら感情が分かるけど、多くの人は残酷だ。

山枫
人は犬以下。神様が人を作ったとき、消毒を忘れた。だから多くの不良品やクズが産まれた。


★まとめ
 見たのは、国境や軍隊や武力や戦争などと関係なく、純粋な愛である。素朴だけど深い。言葉も要らない。というより、言葉で表現できない。ただただ感動した。思わず涙した。