2015年9月19日未明、安全保障関連法は、参議院本会議で自民・公明両党と次世代の党などの賛成多数で、148票対90票で可決され、成立した。

20150919

 中国の大手メディア「騰訊」は安保法案の概要や審議の流れなどを報道し、最後に、「安保法案が可決されれば、すべてが変わる。日本は、自国が攻撃されたとき反撃して自衛するだけではなく、誰にも侵犯されない場合にも手を出すことが許された。自ら出動し仲間を支援することまで許された。要するに、自衛隊は地域制限を受けずに、地球範囲内を駆け回ることが可能になった。日本の平和憲法は死に直面する」と意見を表明した。

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
咳!
大多数の人が平和を願っていると信じている。

黑蝎柔情
安倍が安保法案を可決されたのは想定内だ。中国人として、唯一できるのは、祖国が強くなるのを願うこと。歴史の悲劇を再現させてはいけない。一致団結して外敵から守る。やられたらやり返んだ!

钱小弟
中国は自ら強くしなければならない。

[与世无争]
言っても無駄だ。準備しよう。人生は自分で歩むものだ。自分自身を守ればいいんだ。必要なときだけ徹底的に反撃する。

★ 霸主 ★
日本は軍国主義の道を歩みはじめた。世界中に敵を作ってしまうんだ。

致青春
日本の滅亡の始まりだ。

赵征
軍国主義が蘇った。

#@江城&浪子*$
安倍政権が安保法案を可決させるのを阻止できないけど、我々自身の防御力を強めることができる。今の平和は、多くの中国人が血を流して勝ったんだ。国恥を忘れず、平和を大切にし、歴史を絶対に繰り返してはいけない。敵を軽視してはいけない。戦争が起こる覚悟をしなければならない。日本軍国主義が我々を侵犯すれば、徹底的に奴らを消すんだ!

永恒
ほかの国の発展を許さないっていうようなことができないけど、重要なのは、我々は彼らを超えれば、何も怖くなくなるんだ。中国人は一致団結して、祖国のために全身全霊で貢献する。毛沢東主席がおっしゃったんだ。軍と民がまるで一人のように一致団結すれば、誰が勝てるんだ!

形意
政策は変えられるものだ。どの国でも一緒。安倍は安保法案を可決させたけど、今の野党が将来もし政権を握ることができたら元に戻すことも考えられる。日本は到底戦争が好きな国だ。万が一戦争を起こしたら、日本の政権を徹底的に滅ぼさないと平和になれない。

明未央
メリットもデメリットもある。日本人めが我々との戦争を起こしたり参加したりしたら、正当な理由でアイツらを消すことができるんだ。

雨后的初阳
今回日本の行動は、第三次世界大戦の兆しだ。今の世界は大量な核兵器が存在する。地球はもう終わりだ。

wxzerg
日本人めはアメリカ人の言うことしか聞かない。アメリカに誰かを攻撃しろって言われたら、国民の反対や抗議は何の意味もない。安倍政権は傀儡政権だ!

留住现在
まだ日本で便ふたを買う中国人がいる?

☆☆★か 彬
これ、まるで第一次世界大戦の後のドイツなんじゃない?

清净
安倍はヒトラーになりたがる?

金聚龙渠道
これは軍国主義と全然別の話だ。

叫我啊斗哥
あくまでも中国人の考え方だ。日本人は本当に自分の国のことだけ考えてる可能性もある。


★まとめ
 不適切な発言は確かに多いが、言いたいのは、自分の国民にすらうまく説明できていない状態で、海外から、特に色々な問題で対立している国から過激な批判を受けるのがおかしくないだろう。こんな状態で可決させたのは、法案自体がどうなのかということより、政治がおかしいのではないだろうか。法案を可決させる前に、やるべきことが山ほどあったのではないだろうか。