「オバマのものまね」といったら、日本では「ノッチ」さんのことを思い浮かべる人が多いだろう。中国にも、オバマ大統領に似ていることで話題になっている芸能人が現れた。

20150921_01

 今年29歳の「肖基国」さんは、アメリカのオバマ大統領に似ているとよく言われている。色黒の肌だけではなく、血液型も同じで、誕生日も1日しか違わないそうである。

20150921_02

 芸能界に入る前に、肖基国さんはアルバイトしたり、警備員をしたりしていた。2012年、ある人気オーディションがきっかけで、多くのネット動画や短編映画に出演しはじめた。

20150921_03

 肖基国さんは時々お笑いイベントにも参加し、自分の作った誰もわからない「英語」で演説したりする。

20150921_04

 髪型から耳、そして仕草も、オバマ大統領に似ている。よりクオリティの高いパフォーマンスのために、肖基国さんは百以上のオバマ大統領の動画を研究してきた。英語を勉強し、演説の内容を暗記する。

20150921_05

 より似ているように見えるため、化粧も必要になる。

20150921_06

 最近、探偵コメディに助演として出演している。あるシーンで主役を「ぶん殴る」必要がある。スタッフには中国人、香港人と韓国人がいる。撮影現場で、みんなは肖基国さんのことを直接に「オバマ」と呼び、時々ツーショットも求める。

20150921_07

 ネット上で「似ていない」、「ただの偽物」と批判する人が多く、「俺がオバマに似てると言われたら、すぐ整形をしに行く」と嫌がる人もいる。

20150921_08

 肖基国さんは整形外科病院の広告に出演した経験もあるが、「自分の顔は生まれつきだ」と整形疑惑を否定した。

20150921_09

 ほかの国にもオバマ大統領の「そっくりさん」がいる。インドネシアのカメラマン「イルハム・アナス」は、オバマ大統領とのそっくり度が99%だとも言われている。現在、アナスさんは俳優へ転職し、オバマ大統領を演じることに専念しているそうである。

20150921_10

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
缘来是你
そっくりだ。

圆照
あはははっ、このぶん殴りたい表情。

桂林仔32秒钟前
スタントマンになれるね。

罗哥哥
テロリストの暗殺のターゲットになっちゃう。

淘涛
アイツの親父は黒人じゃないよね?

逝去的年代

オバマの隠し子だろう。

辰牧:暮烟
ばらばらになっていた弟。

随遇而安
オバマちゃんの若かった頃、こんな顔だっただろう。

晓宇我疼爱
英語を頑張って。特にオバマのユーモア感あふれる口調。期待してる。頑張ろう、若者。中米友好に貢献しよう!

百年孤独
だからオバマの奥さんがよく家出するんだ!

一念丶天堂丶一念丶地狱
オバマを倒して、大統領になれ。そうすれば中国は地球制覇できる。

茉莉花
残念ながら俺はオバマに似てない。俺も一夜にして話題になりたい。

金钢狼
意味あるの?くだらない。

〖大笨笨〗
恥をかくのをやめて。

芳心?_?许
ほうれい線がないんだ。似てない。

[Wilson]
眉毛が違う。

永恒的记忆
黒さが足りない!

励志
見た目は似てるけど内面は似てない。でも、こういう映画が撮れる。中国人がボロボロのアメリカ大統領を救う映画。

民哥
そんなに似てないね。若すぎて、知恵が足りなさそう。

纯洁的外表有颗闷骚的心
同じ顔だけど違う運命だ!

张全蛋。
クソ!町でこんな人にあったら、絶対ぶん殴る。

习惯~bei~宠
自分自身を生きろ!なんで人のまねをするの?何が似てる?全部作ったんだ。

耶稣
安倍の奴のものまねをする人がいる?

胖胖胖胖胖胖胖胖胖胖
なんで習近平のものまねをする人がいないの?


★まとめ
 中国では、映画やドラマで有名な指導者や政治家のような、いわゆる「偉人」を演じる「特型俳優」が存在する。誰でもできるわけではないので、やりがいは十分あるが、相当な努力が必要である。見た目だけではなく、内面の鍛えが長い歳月を通して経験を積み重ねなければならない。