2015年9月20日、中国四川省成都市、28歳の女性「王香」さんは足でクロスステッチを刺している。王香さんは生まれつき両腕が不自由である。2008年からクロスステッチを始め、現在は両足で様々な図案をこなしている。一作品を完成させるには、早くて1ヶ月、長い場合には半年もかかる。成都市障碍者協会などの組織の支援で、王香さんの作品は多くの人に注目され、購入する人も増えている。

20150922_01

 この話題に対して、中国のネット上の反応をまとめた。
引用元:騰訊新聞記事コメント
スポンサーリンク
20150922_02

20150922_03

⊙_⊙
すばらしい。

夜雨
勇敢な子だ。頑張れ。

→o乐观┅oω
世界一美しい女の子だ。

halo 。
感心した。

获洋石
多くの潜在能力は、追い込まれなければ発揮できないんだ。

自由的飞翔
頑張って生きていってください。

阿银
すごいね!粘り強い精神力だ。私は手を使ってもできない。。。

幸福小家园
体は不自由だけど、心は強い。すばらしすぎる。

小瑞
泥棒の奴らに見せるべきだ。

~~哈~~
彼女を見たら、健全者のくせに街で物乞いをする人を思い出した。自分の子供を利用して物乞いをする人もいる。俺はこんな奴らに一円も渡さないと誓った。冷たいんじゃなくて、詐欺師が多すぎるんだ。本当なのかうそなのかわからないんだ。

℡★髙華偉

手も足も健全なのに物乞いをする人より百倍も強い。これを見て、俺に頑張らない理由があるのか。励まされた。いいね。

Tom
非常に心が痛い。神様はあなたに不公平な人生を与えた。そんなに苦しい現実でも頑張り続けて、本当に苦労した。自分自身を責めないで、強く生きよう。


毎日このようなニュースに励まされて、私の人生も明るくなったような気がする。。。

陪你走一生
感心した。頑張って専念すればできないことはない。

人非圣贤,孰能无过!
だから、健全者はもっと人生を大切にしなければならない。

刘大洋🇨🇳
我々に頑張らない理由なんてないんだよ。

亦黛黛小姐 ‰
私の小中学校の同級生だ!彼女のことを非常に愛してる旦那さんもいる!彼女は不幸で幸せだ。

晨曦晓月
ちょっとしたことで自殺しようと思う人よ、乗り越えられない壁がない!腕が不自由でもクロスステッチができる。やる気があれば何でもできる!


★まとめ
 もし自分が彼女と同じ状況だったらそこまで頑張れるのか、を考えたら恥ずかしくなった。我々には彼女から学ぶべきことが多すぎる。どんな困難にあっても逃げずに、口ではなく実際の行動で、そして強い意志で乗り越えよう。人生を大切にしよう。一生懸命生きよう。